穂積繊維

穂積繊維

最新記事

ブログ

ワタノハスマイル

昨日、東北芸術工科大学の「紅花ルネサンス」に参加してきました。
テキスタイルの学生が種から育てた紅花で染めるワークショップです。
今回はこどもたちも一緒に参加しました。

DSCN4854.JPG
小雪の降る、寒い中でしたがこどもたちもはりきって染めに参加しました。
みんなでそめた布は、きれいなピンク、オレンジ、きいろに染まっていました。
天然染料だけで、こんなにきれいな色が出る紅花はやっぱりすばらしい!

その後、雪遊び。
DSCN4858.JPG
こどもにとっては雪は最高のあそび道具ですね。

*    *    *    *     *     *    *     *      *    *

そして今日は「山形まなび館」に行ってきました。

「アカベコ」つくり体験。
DSCN4870.JPG
絵の具で塗り塗り。
DSCN4872.JPG
布をペタペタ。
とっても真剣な表情で集中してました^^

「アカベコ」は会津の民芸品。
アカベコ購入金は復興のために送られます。



地下では「ワタノハスマイル」の展示。
DSCN4865.JPG
DSCN4876.JPG
DSCN4877.JPG
3月11日の地震、津波で甚大な被害があった渡波小学校のこどもたちが、
ガレキを拾って、制作した作品たちの展示です。
心があったかくなります。
みなさんもぜひ。


2012年1月22日|